明日は晴れでも雨でも

気まぐれなブログです。

コロナウイルスがさらに拡大する前に!買っておいた方が良いものリスト

 

マスクがなくなったり、トイレットペーパーがなくなったり大変なことになってますね。

 

今後さらに感染が拡大すると外に出歩くリスクがさらに高まります。

また自分が感染する可能性も・・・

 

そうなる前に今のうちに買っておいた方が良い物をリスト化しました。

 

 

 

水(飲み物)

 

人間に必要な物・・・それは水です。

最低限の体力のもとなら体調を崩しても水があれば最悪生きていけます。

 

地震ではないので水道が止まることはありませんが、自分が感染した場合にも備えて水分補給は必須です。

 

 

食料(日持ちがする加工品)

 

水と理由はほとんど一緒です。

食べないと死にます。

栄養が足りていないとウイルスへの抵抗力も低下してしまうため引きこもりであっても栄養価が高い物をしっかりと食べてください。

寝込んでても袋を開けてそのまま食べられる物、ガス・水道を使って簡単に食べられる物、両方ストックしておく必要はあると思います。

出前はもちろんありますが、たくさんの人に接するので安心はできません。

特に一人暮らしの方は命に関わります。

 

 

トイレットペーパー

 

極端な買い溜めは必要ありませんが、なかなか店頭に並ばなくなってしまっている現状があるため必要な分は用意しておきましょう。

ティッシュも少なくなってきてるのでティッシュ代わりにも活用できます。

 

 

水に流せるティッシュ

 

普段あまり買う機会はありませんが、外出先でトイレットペーパーがない可能性が今後考えられます。

少し詰まりやすいですが家のトイレットペーパーがなくなった時の代用にもなります。

そのために流せるティッシュは外出時も常備しておくと良いと思います。

 

 

ハンドソープ(紙石鹸等)

 

外出する人が減ってきているのでマスクでの飛沫感染防止よりも接触感染の防止も大切になってきています。

ただ外出先でどこにも手を触れないのは難しいですよね。

アルコールも入手困難なため手洗いが必須です。

 

外出用に紙石鹸と言う便利な物もあるので活用してみてください。

また手を洗ったあとに使う風の乾燥機も衛生的には良くないのでハンカチかハンドペーパーを持ち歩くことをおすすめします。

 

 

その他

 

マスクの生産に不識布と言う材料を使うのですがその影響でおむつ生理用品に今後影響が出る可能性があるので要注意です。

 

 

 

現時点で必要なものをまとめてみました。

同居している方がいても万が一感染した場合は一緒に外に出れなくなってしまいます。

買い占めはもちろん良くないですが、自分が生きていくのに必要な分は元気な内に用意しておきましょう!

 

 

そして元気に春を迎えましょう!