明日は晴れでも雨でも

気まぐれなブログです。

東京チームラボの世界を感じてください(お台場・豊洲)

 

チームラボ(teamLab)の美しい世界観を観て感動したのでここで報告させてください。

 

正直、チームラボ・・・なにそれ?と行く前は思ってました。

広告みるとただの写真映えスポットって感じだったんですが、実際行ってみると楽しかったです。

もちろん写真映えもすごくてInstagramでもたくさん写真が載っています。

 

写真映え以外でも実際の雰囲気等はなかなか情報がなかったのでその辺をお伝えできれば幸いです。

 

 

ちなみに国内、国外とたくさん施設があるのですがその中のお台場、豊洲を紹介します。

 

お台場 teamLabBorderless
 
お台場と書いてありますが、駅はりんかい線東京テレポート駅ゆりかもめ青梅駅の近くで観覧車に向かって歩いて行くと着けます。
 
昼過ぎに行ったのもあると思いますが30分近く並んだと思います。
列は長いんですが意外と進むのは早かったのでそこまで苦痛ではなかったです。
 
実際入ってみると・・・
 
 

f:id:irohadental:20200302193733j:image

f:id:irohadental:20200302193736j:image
 
壁一面のお花🌸🌼💐
プロジェクションマッピングを部屋全体にやっている状態ですね。
部屋自体は暗いので一緒に来た人とはぐれないように気をつけてください。
 
大きい部屋がたくさんあり、それぞれに異なったアート作品が見られます。
「地図のないミュージアム」なため一覧はありません。
 

f:id:irohadental:20200302194556j:image

f:id:irohadental:20200302194559j:image

f:id:irohadental:20200302194603j:image
見るだけのところもあればトランポリンがあったり、絵を描いてそれが作品の一部となったり・・・小さい子も楽しめると思います。
 
広い敷地を歩くので結構疲れますが、カフェもありそこもすごく素敵でした。
↓カフェでの一枚です。
f:id:irohadental:20200302164805j:image
【EN TEA HOUSE 幻花亭】
 
写真がボケてるわけではありません。
飲み物にお花が咲くんです!
言ってる意味わからないですよね?(笑)
そして飲もうとすると散ってしまうのです(笑)
訳わからないですよね!✨
 
カフェでもアート!
飲むのがもったいなくなります。
 
 
会場全体がとにかく広くて光の世界を存分に楽しめます。
 
かなり歩きますし、寝転がったり、アスレチックなものもあるので動きやすい格好がおすすめです。
 
 
豊洲 teamLab☆Planets
 
 
豊洲と書いてありますが、駅はゆりかもめ新豊洲駅が近いです。
 
 
豊洲の特徴は体ごと作品に入ります。
なので注意点は膝上まで素足になれる格好です!
ズボンの貸し出しもあるので必要な方は着替えます。スカートは避けてください。
ロッカーがあるので荷物や靴・靴下を脱いで入場します。
 
 
ネタバレにもなるのでこの先はお楽しみにしたい方はUターンでお願いします。
 
 
 
 
入って歩いていくと途中で膝上まで素足になるよう指示されます。
 
そのまま進むと・・・
 
 
 
 
f:id:irohadental:20200302170342j:image
 
下が光って・・・えっ!水?!
 
水が坂道の上から流れています。
温水なので冷たくはないんですが、膝上まで上げるのはこのためかーって感じです。
 
ここを超えるとタオルが用意されていて拭いて次の部屋に行きます。
(水に入りたくない方はスタッフさんに伝えると作品ごとに抜け道に案内してもらえます)
 
ただそこで終わりかと思いきや、温水コーナー、まだまだあります!
温水を歩きながら周りにコイが泳いでいたり(笑)
 

f:id:irohadental:20200302200609j:image

f:id:irohadental:20200302200448j:image
 
服が膝ギリギリだと濡れます(笑)
 
 
 
お台場の時とは違い部屋が行き来できずに一方通行となっています。
 
ただ何周もできるので1周目で混んでたところは2周目でゆっくり過ごしたりしました。
 
 
豊洲の方はカフェがなかったのは残念です。
お台場と比べると小さいんですが、一方通行なので行列ができたりしなくて周りやすさはありました。
裸足なので足の感覚も作品の一部となって面白かったです。
 
 
両方行った感想
 
中には似た様な作品もあるんですが、全体の空間が全く違ったのでどちらも楽しかったです。
 
遊ぶ、鑑賞、撮るどれも楽しめる素敵な空間でした。
 
 
2020年2月現在はコロナウイルスの影響で休館中ですが、ぜひ光の空間に魅了されてください。